アラフィフ シングルの~苦行日記~

今日も生かされていた ありがとう 感謝 幸せ

眠れない!? ちょっと待って! 薬は最低限にしよう

こんにちは! sakuraです。

 

ところで、日本では睡眠障害になる人が多く5人に1人いるといわれています。私の周りでは、特に年齢層が高くなるほど多いです。

 

私の母親はマイスリーを飲んでいます。自分も過去に飲んでいました。睡眠導入剤睡眠薬はあまり飲むと認知症になりやすいといわれています。

 

私は、40代でデパスを飲んでいましたが物忘れが多くなりやめました。30代の頃からアロマテラピーが趣味なのでアロマを試してみましたがそれも効かなくなり長くマイスリーのお世話になっていました。

 

仕事や日常生活で悩みが増えるのも更年期世代ですね。また、更年期は女性ホルモンが急激に減っていくので、いわゆる不定愁訴を起こしやすいです。

 

マイスリーも悪くはないのですが、依存性が強くやめられなくなります。あくまでも、薬なので副作用もあります。

 

若い頃は、あんなに眠れたのにどうして!? と思いますが体の変わり目と、親の介護や子どもの心配や本当に休めない年頃が40代、50代です。

 

「無理せず!」といっても、ある程度は無理しないと生活が回らないので仕方ありませんが、現代はとても良いサプリメントなんかもありますので試してみるのも良いですよ!!

 

私は、ユーチューブで眠れる音楽を聴いているうちに熟睡できるようになりました。眠る前にパソコンやスマホを見ることはよくないですが、音楽を聴くならいいのでは?

 

つまり、上手にリラックスできるようになればいいです。頭で一日の嫌だったことをグルグル考えてしまっては眠れませんね。

 

でも、それが難しいのですよね!? わかりますよ。私もそうでしたからね。せめて、ゆっくりお風呂に入ってリラックスする習慣をつけましょう。