アラフィフ シングルの~苦行日記~

今日も生かされていた ありがとう 感謝 幸せ

健康志向なら! やっぱり"ハーブ"ですよ

こんにちは! sakuraです。

 

私は、30代の頃から趣味がアロマテラピーなのですが、実はハーブにも興味があります。アロマはアロマテラピーアドバイザーまで取りました。

 

アロマテラピーインストラクターまで取ろうかと迷いましたが、他の資格を取るために2頭は負えないと思って諦めました。

 

年を取ってきて、「一番良いのはやはり自然」だと思うようになりました。例えば、私はよくハーブティーを飲みます。

 

ハーブによって効能も様々ですが、風邪をひきそうなときもハーブティーで何とか乗り切ってしまえる時もあります。

 

もちろん、インフルなどの疑いがある時にはお医者さんに行きますよ! 薬だけに頼らないでハーブの力も借りることもいいことだと思います。

 

ハーブで一番簡単に育てられるおすすめは"ミント"です。生命力が強くて、一度枯れてしまっても根が残っていると、また生えてきます。

 

鉢植えでも、お庭があるなら庭植えでも簡単です。すごい勢いで伸びるので、積んでフレッシュハーブティーにしても美味しいです。

 

お風呂にいれても、とてもいい香りでリフレッシュできますよ。カモミールは難しかったです。虫がついてしまい失敗しました。

 

ローズマリーは強いです。お肉料理に使えますよ。ハーブは知れば知るほど奥が深い!!