アラフィフ シングルの~苦行日記~

今日も生かされていた ありがとう 感謝 幸せ

朝の手のこわばり! もしかしてリュウマチかも!?

こんにちは! sakuraです。

 

実は、私は40代後半から1年前くらいまで朝起きた時に手がこわばって違和感があるって時がありました。

 

もしかしてリュウマチ!? 母親が症状は軽いのですがリュウマチなので遺伝したのかな? と思ったりしていました。

 

知り合いのリュウマチの方に聞くところによると「リュウマチは遺伝しない」のだそうですよ。

 

それ聞いて、ちょっと安心しました。それから、いつの間にかなんともなくなりまして何だったのかわかりませんが、きっとストレスが溜まっていたのだと思います。

 

リュウマチは50代に多いとされていますが、30代、40代でも気にしたほうが良いです。この病気は女性に多いのですが、女性は、出産や育児とストレスがかかったり冷え性だったりするので症状があったら早めに受診したほうがいいですね。

 

リュウマチは治らないとされていますが、きちんとケアしてあげることが大切です。初めは気づきにくいですが、朝の手のこわばりや関節痛があるときは早めに整形外科やリウマチ科を受診しましょう。

 

私の母親はリュウマチと診断されていますが、手の関節の変形も軽くて済んでいます。初期はこわばりや腫れがあります。

 

膝が痛い、外反母趾などの症状も現れてきます。私の母親もまさにその通りです。似たような症状の他の病気もありますので、早めの診断を受けることが大切です。