アラフィフ シングルの~苦行日記~

今日も生かされていた ありがとう 感謝 幸せ

「認知症ケア専門士」合格したい人へ!

こんばんは! 先日、半年以上もほったらかしていたアメバブログを見てみました。更新もしていないのに、19日のアクセス数が300を超えていました。

 

どのページがアクセスが多かったのかをみたところ、「認知症ケア専門士」不合格通知が届いた日の日記でした。

 

今年も、そんな時期か!と思いました。認知症ケア専門士の資格は、民間の資格で生涯学習の意味が大きい資格です。

 

5年ごとに更新があって、単位数を取らないとなりません。インターネットで講義を聴くこともできますが、それだけですと1年間に5単位しか取れません。

 

5年間で30単位とらないとならないので、お金もかかるどうしようかな?と悩みどころです。

 

ともあれ、認知症の方に関わる介護のお仕事をされている方には勉強して損はないです。グループホームで働くなら持っていた方がいいです。

 

もし、今年不合格で勉強法が分からないという方は、こんな本があります。

2017年版 1次試験対応この1冊でらくらく合格! 認知症ケア専門士テキスト&予想問題集

 

因みに、私を合格に導いてくれたのは以下の2冊です。

 

認知症ケア専門士認定1次試験対策 ワークブック&模擬問題200 
日総研グループ (編集)

認知症ケア専門士認定1次試験対策 完全攻略予想問題集

 

介護保険法が変わっているので、最新のテキスト・問題集と併せて勉強することをおすすめします。

 

普通に勉強すれば、普通に合格できる資格です。

 

私は、あまり勉強もしないまま、2回落ちました。

 

テキストや問題集があることも知らなかったし‥‥

 

昔は、ガラケーと、古くて動作の遅いパソコンしかなかったので情報を集めるのに苦労しました。

 

二次試験では、ほとんど受かりますので心配いりません。

 

いかがですか?

少しでも、認知症ケア専門士を目指す方のお役に立てれば幸いです。

 

それでは、これにて!

 

ご訪問、ありがとうございました。<(_ _)>