アラフィフ シングルの~苦行日記~

今日も生かされていた ありがとう 感謝 幸せ

V模擬とW模擬の違いって知ってました!?

高校受験の受験生を持つ親御さんなら、一度は疑問に思うのがV模擬とW模擬の違いではないでしょうか?

 

正直、私自身も今日まで違いが全く分かりませんでした。

 

たまたま、息子が学校から持ち帰ったのがV模擬のパンフレットだったので、W模擬のことは知らずにV模擬の回数券を買ってしまいました。

 

そのV模擬のパンフレットも、たまたま暇だった日に息子の部屋を見に行って見つけたわけで、間違ってゴミとかに捨ててあったら知らずじまいだったわけです。

 

「学校のお手紙はすかさず全部出してね!」と何度言っても出しません。特に男の子はカバンの下の方にぐちゃぐちゃになっていたりします。

 

うちの息子は、忘れてしまう時と、故意に出さない時があります。

 

今日、V模擬の会場まで送って行ったのですが、同じ会場の高校でW模擬の模試もありました。W模擬の方が人数が比べ物にならないほど多かったので急に心配になりました。

 

ひょっとして、W模擬を受けるべきだったのか?不安になったのでスマホでググってみました。

 

どうやらW模擬は神奈川県に対応していて、V模擬は千葉県に対応しているということです。どちらも同じような物らしいです。

 

東京都立を受けるならW模擬がいいと言っている方もいますし、V模擬の方がいいと言っている方もいますね。

 

成績表はV模擬の方が見やすいようです。でも、W模擬は合格の目安が細かく書いてあってとても参考になりそうですよ。

 

因みに、V模擬W模擬とも問題は基本問題なので、難関高校を受験する方は「駿台模試」が良いそうです。

 

やっぱりW模擬にすればよかったかな~?と思いつつ、3回の回数券があるのであと1回はV模擬を受けてもらいます。

 

余裕があれば、あと1回W模擬を受させようかと考え中です。忙しい中学生なので、模擬試験を受けに行くのも大変です。