アラフィフ シングルの~苦行日記~

今日も生かされていた ありがとう 感謝 幸せ

中学生の息子がいない夜

はい、こんばんわ!

 

息子が修学旅行へ行って今日はいません。いると煩いですけど、いないと無性に寂しいです。

 

息子は、どんどん親離れしていっています。私は子離れができません。世話をし過ぎると「煩いから、あっちへ行っていいよ!」と言われます。

 

そして、わたしは涙‥‥

 

話しは違いますが、私は8年前から高齢の両親の介護を通いでしていました。ある時、父親の方が私が仕事でいない時、お風呂場で事故にあいました。

 

その時は、まだ、私はデイサービスで相談員をやっていました。

 

父親は、それからは全く歩けず、排尿もできなくなり尿道カテーテルを入れています。自宅での介護が、もうとても無理なので、2年近く待って特養に入りました。

 

父親が特養に入ったのをきっかけに、私は実家に入って母親を介護してます。兄がいますが独身で、わたしは性格が合わないのでほとんど話しません。

 

ハッキリ言って嫌いです。

 

今日は、その兄も出張でいません。実家は木造、築45年。いつまでもつやら?都営住宅でも申し込みたいですが、母親がいるので踏み切れません。

 

母子家庭なので、息子は就学支援を受けていましたが、兄の年収が良すぎカットされました。扶養もされてないのに。

 

私の人生はどこへ行ってしまったのか?

 

こんなに長い年月、実家に拘束されるとは思っていませんでした。

 

母は認知症なので、1人で長く留守番ができません。今日だって、本当は友達誘って飲みにとか行きたかった。

 

せめて、今日くらい早く寝ようと思いましたが、寝付けません。

 

色々と考えてしまって‥‥

 

そうそう、老犬の介護もしていて、息子が受験だし、今年は内職ていどのことでもやって家にいようと決めたんです。

 

しかし、年老いた愛犬は既に旅立ちました。

 

息子の受験が終わったら、またパートでも探さないと!

 

考えてもしょうがないのだけど、考えちゃいます。

 

50才も過ぎたら、もう先が見えてきちゃった気がします。

 

暗い話でごめんなさい。

 

修学旅行もお金がいっぱいかかりましたよ~

 

ギリギリになって腕時計が電池切れ、止まっていたので急いでアマゾンで買いました。電池交換するより早いし安かったです。

  

 

 

それでは、皆様、風邪などひかないように!

 

また~