アラフィフ シングルの~苦行日記~

今日も生かされていた ありがとう 感謝 幸せ

今朝は2時起きです

12時にやっと寝て、深い眠りに入っていたら変な声と共に起きました。

 

覚えてないのですが、とても不快な夢を見ていました。

 

目覚めると、兄の部屋の前で母親が訳の分からぬことをつぶやいていました。

 

「なに?」っと私が声を荒げると

 

「いいよ、兄ちゃんが下に連れて行くから。」っと(独身主義を貫いている兄)

 

母親はもう2階で寝るのが無理なので、3年ほど前から1階の部屋で寝ています。

 

木造の築45年の古い家です。

(私は、父親が特養に入ったので2年ほど前から同居で母を見ています。)

 

ごちゃごちゃ言っているので、よく聞いてみると

 

「ここに、大きな花瓶にお花を生けたのに、どこ行っちゃたの?」

 

と言っています。

 

「明日、一緒に探すから今日はもう寝ようよ。」と言って寝かしつけました。

 

暫くして、また声が!

 

ああ、また上がってきてる~

 

「じゃあ、一緒に寝よう。」と枕と毛布をもって下に行きました。

 

全然、眠ってくれません。

 

私も、固い床なんかじゃ到底眠れません。

 

いつも、マイスリーを飲んでいる母親は、飲んでからすぐに寝なかったりします。

 

すると、副作用で幻覚が見えるようです。

 

どうやら、自分の母親と父親と死んだ兄弟が見えてるらしい。

 

最初は、ちょっと嫌だなと、ほんの1ミリ思いました。

 

しかし、そんな感情はすぐに消え去り

 

「本当にいるのならさっさと連れて行っていいよ!」っと思いました。

 

それから、「早くお迎えに来ておくれ!いつでも、スタンバイオッケーよ!」と言いました。

 

なかなか寝ないので、マイスリー2錠目飲ませました。

 

やっと眠ったので、こうしてブログを書いています。

 

兄は「マイスリーやめた方がいい。」と言います。

 

私の考えは「マイスリーで効かぬならガッツリ睡眠薬がいい。」と思います。

 

まあ、それで昼間に転倒するリスクは高まりますが。

 

主治医の先生は、「睡眠薬を出してもいいけど、心臓が悪いからぜんそくが起きた場合、そのまま亡くなる可能性があります。」とのこと。

 

不謹慎かもしれませんが、全然OKなんですけど。

 

介護初めて8年。

 

私のキャリアも無くなった。

 

あと何年、辛抱したら解放されるのでしょうか?

 

昨日は兄が飲み会の二次会まで行って、終電がなくて朝かえって来たので、

 

きっと母は、兄が帰らなかったので待っていたんでしょうね。

 

いつもは昼まで寝てるのに、今朝は6時ころから起きていた。

 

さっきも、兄のことを探していました。

 

可愛いんだね~ 息子が!

 

私はいつも

 

「お前はついでに産んでついでに育った子。」

 

「橋の欄干に捨ててあったから拾って育ててやった。」

 

最近では、

 

「お前、ただでここにいるんだよね!家賃払え!お前に財産は1円もやらない。」と言われました。

 

私がDV夫から逃げて、一番苦労している時に

 

「面倒見れない!」っと言い放ち、生活保護を受けさせていた。

 

父親のカードで宝石や服を買いまくっていた。

 

でもね、こんな人のところに生まれたのも、きっと修行なんだろうね^^;

 

まあ、いいや…

 

昨日からの雨は、まだ降り続いています。